2月3日(金)ダンス部、大会報告

先週末のダンス部の大会報告をお届けします。以下、顧問の松澤先生からです。

1月29日(土)に横須賀市文化会館でおこなわれた高校ストリートダンスグランプリ2023第一回予選大会に参加してきました。本校からはButterfly effect、チーム二松、Buddyの3チームが予選に参加しました。 この大会は小編成と大編成に区別がなく、3チームとも同じカテゴリ内での予選となります。特にBuddyはチームとして初めて大会に出るので、緊張もあったかと思います。

結果はButterfly effectが準優勝、チーム二松とBuddyは入賞で、3チームとも予選を通過しました。印象的だったのは、Butterfly effectとチーム二松が先に予選通過を決めていて、最後にBuddyの発表を持っていた時です。予選通過でBuddyの名前がコールされた時にButterfly effectやチーム二松の生徒が自分のことのよう大喜びをしていました。応援し合う大切さや仲間の重要さを感じました。

3月19日にまた横須賀で決勝大会があります。そこで3チームとも入賞できるよう頑張ります。来週は羽生に遠征があります。体調管理に気をつけて、文「舞」両道でいきたいと思います。応援ありがとうございました!

2月2日(木)あと1ヶ月

2月から、3年生は毎週水曜日だけの登校になります。LHRで、卒業に向けた諸々の準備に取り組みます。ただ2月上旬以降、私立大学の一般入試は本格化するため、公欠となる生徒が多いのも事実です。本校の卒業式は3月1日なので、クラスメイトと過ごす日々も残りわずかになります。

3年生は昨年度、新型コロナの関係で、修学旅行の実施を見送っています。そこで今月24日から1泊2日の短い期間ではありますが、「卒業修学旅行」という形で、大阪と京都に行きます。今日のLHRは、その班決めが中心になりました。

この他、クラスによっては、卒業アルバム関係の作業もしています。例えばD組では、担任と生徒が自分の子どもの頃の写真を持ち寄り、クラスのページを作るようです。写真の女子生徒にご注目ください。

笑顔の多い教室でしたが、この瞬間、大学受験に挑戦している生徒がいます。彼ら・彼女らの奮闘を祈りつつ、学校での3年生の様子をお届けしました。今日の担当も、入試広報部の車田でした。