4月1日(土)英語講習会2日目

2日目は、語彙と読解のトレーニングの後、昨日班ごとに取り組んだリスニングテストのスクリプトを班員4名で役割分担の上、読み合わせました。

各班ごとに発音やスピードに注意し、感情をこめて読むように心がけ、リハーサルした後に録音しました。

8つのグループに分かれているので、リスニングテストが8問完成しました。

最終日は、友達の音声で構成されたリスニングテストを皆で受けることになります。

通常の授業ではできない体験に、生徒はワクワクし積極的に取り組んでいました。

その後、コンピュータ教室に移動し、オンライン英会話です。

旅行、場所、読書、スポーツの中から2つトピックを選び、そのトピックに関する様々な言い回しや表現を学び、それらを活用して会話する授業でした。

初めて体験する生徒がほとんどで、皆、緊張しながらも、熱心に楽しく取り組んでいました。

最終日は、これまで学習してきたことをさらに深化・発展させていってほしいです。

今日の担当は、入試広報部の横関でした。

3月31日(金)英語講習会初日

本校では約30年、3年生対象の英語合宿という勉強イベントを実施してきました。ただ、ここ数年、新型コロナ禍を踏まえ、様々なリニューアルが模索されているところです。今年は、「通い」での3日間の英語講習会という形式になりました。以下、英語科の横関先生から、初日の報告です。

【英語講習会】

3月29日(水)〜31日(金)の3日間、新3年生の希望者33名対象に、英語講習会を行なっています。

生徒たちはこの講習会を通して、現在の自分の英語力を確認し、今後の学習につなげていけるよう、目標をたてて授業に臨みました。

初日は語彙・文法・リスニングのトレーニング、明日は読解とオンライン英会話を加え、4技能をバランスよく学習できるようスケジュールが組まれています。

個別学習では、文法の問題を一人ひとりが自分のペースで解き、英語科の教員から個別に解説をしてもらえます。

皆、競い合うように、少しでも多くの問題に触れ、正確に解答できるよう頑張っていました。

あと2日、さらに学びを深めてもらいたいと思います。

3月30日(木)写真部、校外撮影

少し雨が目立ちますが、まだ桜は綺麗に花を開いています。そんな中、写真部が校外撮影を実施しました。以下、顧問の有賀先生からの報告です。

【写真部】

3月29日(水)、部員4名で、浅草周辺の校外撮影実施しました。

主に浅草寺周辺、奥浅草方面を撮影しました。

天気にも恵まれ、事前に計画した浅草寺、隅田公園、浅間神社などのスポットをめぐり、この時期ならではの桜などを撮影することができました。

今回撮影した写真でおすすめのものを各自で選んで見せ合うなど次につながる形を考えていきたいと思います。

新年度に向けて、よりよい作品を目指して、活動をしていきたいと思います。

3月29日(水)学校紹介動画の撮影

3月28日(火)午前中、桜が咲き誇る柏グラウンドで、サッカー部とテニス部の練習風景を撮影しました。

雨が止むまでの間は大学教室で部長さんのインタビュー、止んだタイミングを見て、練習の様子を撮影しました。

サッカー部の場合、授業がある平日は、屋上や学校周辺での基礎練習が中心です。土日祝日や春夏冬の休み期間は、このグラウンドで練習します。

テニス部の場合、平日週4回、江戸川区営のテニスコートで練習します。区営のテニスコートだと撮影・動画公開が難しいので、今回は特別に、柏グラウンドのテニスコートを借りました。

撮影は、エデュケーショナルネットワークさんお願いしました。この後、編集作業に入り、5月の公開を予定しています。協力いただいたサッカー部とテニス部の皆さん、ありがとうございました!今日の担当も、入試広報部の車田でした。

3月28日(火)学校案内の撮影

25日(土)の修了式と並行して、2024年4月入学者用の学校案内で使う写真を撮影しました。株式会社アイガーさんにお願いして6年目ですが、初めて雨が降る中での撮影になりました。

午前中は、卒業したばかりの3年生にお手伝いいただきました!私服なので、大人っぽく感じます。

午後は、1年生(新2年生)が中心です。昨年9月の撮影は夏服バージョンだったので、今回は冬服になります。満開の桜が背景です。春を感じさせます。

これから最後の仕上げに入ります。5月下旬の納品予定です。完成が楽しみです!それまでは、昨年度版の学校案内をお送りしています。今日の端末、入試広報部の車田でした。