4月4日(火)女子バレー部、大会報告

葉桜とともに、春休みも残りわずかになりました。以下、顧問の永井先生から、3月26日(日)の女子バレー部の大会報告(於 三輪田学園)です。

【第一支部大園杯】

今大会は保護者の観戦が可能となり、多くの方に来ていただきました。 初戦は強豪の東洋高校です。こちらのミスもありましたが、フェイントなど上手く得点を取ることができたのですが、相手エースの強打に得点を離され12-25、10-25で敗れました。

次の試合は東京家政学院です。本校チームの落ち着いたサーブで得点をかさね、粘って25-14、25-17で勝利することができました。

保護者の前で何とか1勝することができました。これからも練習を頑張って、さらに勝利できるよう前進してもらいたいです。お休みのところ応援に駆けつけていただいた保護者の皆様には、感謝申し上げます。

4月3日(月)英語講習会最終日

新3年生対象の英語講習会の最終日は、引き続き語彙・読解・リスニング・文法トレーニングです。語彙では通常の英単語テストに加えて、ディクテーション(口述・聞き取り)を行いました。英文の(  )内に聞き取った単語を書くのですが、同音異義語や類似した音の単語もあるので、文脈で判断して正しい語を選ぶ必要があるため、リスニング力や読解力などの総合力が試されます。

英文解釈では、熟読と速読の両方に取り組みました。一字一句を確認し文構造を正確に捉えて読む「熟読」と短時間で文章の概略を掴む「速読」の両方をバランスよく学習に取り入れて、読解力を向上させていってほしいです。

リスニングでは、友達の音声で構成されたリスニングテストを皆で受けました。8つのテストを連続して受けるには集中力が必要ですが、共通テストでは30分間のリスニングテストを受験することになるので、慣れる必要があります。

文法の問題演習は、一人ひとりが自分のペースで問題を解き、個別に教員から採点をしてもらい、間違えた箇所の解説を受けました。

3日間で英語力を飛躍的に向上させることができるわけではありませんが、自分の現在の実力を把握し、今後の学習をどのように進めていけば良いのかの指針を持つことができたのではないでしょうか。 今回の講座を通して、学年の英語教員だけでなく英語科全教員と一緒に学ぶことができました。これからも分からないところ、壁にぶち当たった時にはぜひ私たちに相談に来てください。頑張れ新3年生!いつでも応援しています!!

今日担当は、入試広報部の横関でした。