4月8日(土)第76回入学式

昨日の風雨が止んだ今日、第76回入学式が挙行されました。会場の日本教育会館一橋ホール入り口では、ご家族による記念撮影の様子が見られます。

新入生は直接ホールに、保護者の方は受付をお願いしています。受付担当は、生徒会役員です。

ちなみに男子制服は「学ラン」ですが、バッヂをつけるのが難しいようです。キリで穴をあける光景は、もはや恒例行事です。

式の開始前、写真を撮ろうとして会場を見渡すと、笑顔でピースをしてくれました。

この写真は、開式前の練習の様子です。

新入生262名全員が一堂に介すとともに、保護者の方にもご臨席を賜りました。この光景は、本当に久しぶりです。

司会は戸井田先生。

教頭先生による開式の言葉です。

6人の学級担任が、自分のクラスの生徒の名前を読み上げます。A組の担任は、国語科の野木先生です。

B組の担任は、数学科の兼子先生です。

C組の担任は、保健体育科の西條先生です。

D組の担任は、社会科の服部先生です。

E組の担任は、国語科の相良先生です。

F組の担任は、英語科の麻生先生です。

そして、全員が起立した状態で、校長先生より、入学が「許可」されました。

校長先生の式辞は、今日からの高校生活に向けた心構えについてです。

新入生が、ルールを守り、勉強に励むことを「誓いの言葉」として読み上げます。

最後は在校生代表の岡田さくらさん(生徒会長)による歓迎の言葉です。以下、岡田さんからのメッセージです。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 在校生を代表して、生徒会役員で入学式に出席させて頂きました。緊張しながらもクラスメイトと話す1年生を見て、初々しさを感じました。私も2年前、皆さんと同じく、新しい環境が始まることへの不安や緊張を抱きながら入学式を迎えました。

ですが、日々、二松学舎で生活する中で、不安だったことも、友達や先輩•後輩、先生方のおかげで、とても実りあるものになりました。

今日、私は、何事にも一生懸命に、という話をいたしました。全力や本気、一生懸命な姿を人に見せるのが恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、一生懸命が恥ずかしいなんてことは、絶対にありません。だから堂々としていていいんです。一生懸命になれることがないと思っている人も、高校生活を一生懸命楽しむ。それだけできっと、家族の方は嬉しいはずです。

私自身、何事にも一生懸命に取り組んでいたからこそ、二松学舎で沢山の人と出逢い、沢山のことを学び、様々な考え方ができるようになりました。皆さんが入学した二松学舎高校は、生徒が人として成長できる場所であり、その成長を見守ってくれる人が沢山いる学校です。

分からないこともあり、不安もあると思いますが、とにかく今は全力で楽しんでください! 何か困ったことがあれば、いつでも頼ってください。もちろん、世間話も大歓迎です!皆さんと過ごせるこれからの学校生活を楽しみにしています!

式の終了後、来週以降の事務連絡の後、解散となりました。この第76期生は、どのような成長の日々を過ごすのでしょうか。期待しています!入学、おめでとう!

今日の担当も、入試広報部の車田でした。