4月19日(水)生徒会、部活紹介④

【イラスト研究部】

Q.活動日と場所 A.月曜日と水曜日に5階の生物化学室。

Q.部員数。A.1年生10人、2年生12人。女子しかいませんが、性別関係なく部員募集しております。

Q.部員の雰囲気。A.学年差関係無しで仲良く、皆が好きな話題で話し合っています。

Q.主な活動内容。A.主にイラストを描いています。ジャンル問わず、各々好きなように描いています。

Q.部活の魅力。A.アットホームで誰にでも話しやすく、とても自由度の高い環境です。

【ギター部】

Q.活動日と場所。 A.月・火・木・金の週4回、1年生の教室。

Q.部員の人数。A.2年生7人、3年生9人の計16人。

Q.部員の雰囲気。A.ゆるく楽しく練習している人もいれば、 ストイックに練習している人もいます。 最近ではいつも組んでいるバンドメンバーを別のバンドメンバーとシャッフルしてみたり、新しい楽器を買う人も増えてきて、とにかく楽しく仲良くやっています!!

Q.主な活動内容。A.月に1回の部内発表、文化祭に向けての練習を行っています。練習をする中で、部員それぞれで課題を見つけて日々頑張っています。

Q.部活の魅力。A.ギター部の普段の活動は部全体というよりかは、個人やグループでの活動がメインになってくるので、各々がやりたいことを考えて活動をできるところです。

【家庭科研究部】

Q.活動日と場所。A.水曜日と木曜日に家庭科室。

Q.部員の人数。A.2年生5人、3年生4人の計9人。

Q.部員の雰囲気。A.みんな仲がよく、過ごしやすい雰囲気です。

Q.主な活動内容。A.普段はお菓子作りなどをしています。文化祭では、普段作らない手の込んだお菓子や裁縫を展示しています。コロナ前には、お菓子の販売を行っていました。

Q.部活の魅力。A.部費が必要なく、美味しいお菓子が作れて食べれるところが最大の魅力です!!

【男子バレーボール部】

Q.活動日と場所。A.月、金、土曜日は大学体育館、日曜日、祝日は地下体育室。

Q.部員の人数。A.2年生は男子5名、3年生は男子7名、女子3名(マネージャー)の計15名。

Q.部員の雰囲気。A.練習中も練習外でも和気藹々とした和やかな雰囲気で活動しています。学年の壁もほとんどなく、笑顔の絶えない部活です!

Q.主な活動内容。A.基礎のパス練習→サーブカット→シート練習 →スパイク練習→ゲーム練習、基本は上記の流れです。女子バレー部と一緒にゲーム練習をする時もあります。

Q.部活の魅力。A.バレーボールを仲間と楽しむという気持ちなら、他校にも負けずとも劣らないと思います。どんなスポーツも始まりは楽しむ事なので、そこは重要視しています!

【女子バレーボール部】

Q.活動日と場所。A.火曜日は大学体育館、水曜日は外で練習、金曜日は地下体育室、土・日は練習試合や公式戦。

Q.部員の人数。A.3年生5人、2年生1人。

Q.部員の雰囲気。A.先輩・後輩関係なく、仲がいいです。チームの目標のために、日々練習に励んでいます。

Q.主な活動内容。A.パス、サーブカット、レシーブ、スパイク、サーブ、乱打。

Q.部活の魅力。A.とにかくわいわいしてて楽しいところです。顧問の先生が熱血に教えて下さるところも魅力の一つだと感じています。