3月16日(木)校長だより41号

いつもはHPの「学校からのお知らせ」に掲載していますが、今回はこちらでお届けします。

【冷たい雨 寒の戻り】

 3月に入り暖かい日が続いていましたが、13日は朝から冷たい雨でした。一時的に寒の戻りの陽気でした。でも、靖国神社の桜は4輪ほど花が開いたとの報道があり、「ソメイヨシノ」の開花宣言は秒読みで、統計上最も早いそうです。

 さて、13日、昼過ぎに野球部が甲子園に向けて出発しました。土曜日の朝の放送でもお伝えしましたが、センバツ大会は全校をあげて応援しましょう。

 以下、放送の一部です。

昨年まで、大会応援は、新型コロナウイルス感染症のため、人数制限や応援方法等が規制されていましたが、今回はコロナの影響もかなり減り、応援の方法がずい分と緩和されています。

そこで、今回の応援は全校を挙げて応援に臨みたいと思います。

昨年秋の神宮球場での準決勝・決勝でも全校応援としたことで初めて球場に足を運んだ人も少なくなく、スタンドで応援できたことに感動したとの声が多く寄せられました。あの感動を今度は高校野球の聖地ともされる甲子園で味わってください。

大会当日は、当初の年間行事予定では、1年生、2年生とも行事が計画されていましたが、野球応援のために日程を変更することにします。授業出席を心配することなく応援できる環境を整えました。アルプススタンドを学校のチームカラーでもある緑で埋め尽くし、精一杯の応援でグランドの選手たち

を後押ししていきましょう。皆さんと甲子園で校歌を歌えることを楽しみにしています。

 対戦相手は、甲子園常連でセンバツ優勝経験もある広島県代表の広陵高校です。応援よろしく。

ダンス部&ギター部 卒業公演開催】

 2月末にダンス部1・2年生が大会(マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION)の結果報告に校長室を訪問してくれました。全国大会への切符を手にすることができ、喜色満面です。副賞はカップ麺。食べ盛りの皆さんにはいいかも?

 また、3月に入り、卒業生で前部長の根津さんと顧問の松澤先生がダンス部の成果発表の案内に来てくれました。3月21日(火)17時から日経ホールにて、「ダンス部 9期生卒業公演」が開催されます。ダンス部のオリジナルグッズ『BUTTERFLY EFFECT』のタオルをプレゼントされて、大満足です。

 ギター部は3月26日(日)13時から中洲記念講堂で、「Super Live 第5回卒業公演」の開催予定になっています。

 両部とも日頃の成果を圧巻のパフォーマンスと演奏で魅了してくれることでしょう。ご家族や友達にも声をかけて足を運んでみてはいかが。もちろん新1年生の皆さんもどうぞ参加してください!