3月15日(水)生徒会部活紹介ー吹奏楽部・チアリーダー部・応援同好会ー

生徒は家庭学習日です。私たち教員は、この間、各教科担当者が出した点数を集約して、学年の成績会議を実施します。

さて、昨日に引き続き、甲子園の野球部の活動をお届けします。14日(火)、朝の体操後、神戸学院大学附属高校さんとの練習試合(2試合)です。

ところで、野球部を応援する部活として、吹奏楽部・チアリーダー部・応援同好会があります。本校の場合、これらを総称して、応援三部と呼びますが、以下、生徒会と各部長による三部の活動を紹介です!

【吹奏楽部】

Q・活動日。A・火、水、木、金の週4日間、音楽室で活動しています。

Q・部員の人数比。 A・1年生21人、2年生21人、3年生13人です。

Q・部員の雰囲気。A・パートによって空気感が違いますが、明るい人から落ち着いてる人まで、色々なタイプの人がいます。

Q・主な活動内容。A・自分達の技術を向上させつつ、コンクールやコンサート、野球応援など様々な行事に向けて、演奏する曲を練習しています。

Q・ここは負けない!部活の魅力。A・臨機応変に対応出来るところと、 音楽を楽しもうとする姿勢。

【チアリーダー部】

Q・活動日。 A・火(大学体育館)、木(教室)、土曜(地下体育室)の週3日間です。

Q・部員の人数を教えてください。 A・1年9人、2年7人です。

Q・部員の雰囲気。 A・みんなが楽しく練習をしています。学年を超えて仲が良く、やる事をしっかりやり、互いに高め合い、時には厳しい声掛けもできる、信頼関係のあるチームです。

Q・主な活動内容。 A・野球応援やスタンツの練習が中心です。また、文化祭の発表などでは、自分たちで踊りを考え、本番に向けて練習しています。

Q・ここは負けない!部活の魅力。A・私たちはチームワークがあり、お互いに出来ないところは補いながら、切磋琢磨して日々練習しています。野球応援ではスタンド全体を盛り上げられるよう、全力の笑顔で、そして想いが届くように応援しています。

【応援同好会】

Q・活動日。 A・毎週水曜日、1年B組で活動しています。

Q・部員の人数。 A・2年生4名、女子部員のみです。男子部員も女子部員も随時募集中です!

Q・部員の雰囲気。 A・みんな優しくて明るくてわいわいしてます。

Q・主な活動内容。 A・野球応援の指揮がメインです。応援歌の振り付けや応援ボードの作成もしています。

Q・ここは負けない!部活の魅力。A・各大会全てスタンド一列目というとても近い距離で野球部の皆さんを応援出来る所です。距離が近い分、野球の試合を間近で見ることも出来ます。