8月9日(水)から、2週間のオーストラリア・スタディツアーが始まりました。以下、前半の部の引率の石川先生からの報告です。
【1・2日目】
いよいよ今年もオーストラリアのスタディツアーの時期がやってまいりました。9日夜に羽田空港でご家族に見送られながら、日本を出国致しました。
早速、機内食を英語で注文することにドキドキした様子の声が聞こえてきました。なかなか飛行機の中では寝付けなったようですが、体調不良者も出ずに、無事に翌朝にブリスベン空港に到着しました。オーストラリアは今冬を迎えていますが、カラッとしていて爽やかで、日本の春の気候のようです。心を弾ませながら、今日はバスで観光に行きました。
まずはマウントクーサ。ブリスベンの街を一望できる絶景の観光スポットです。
そしてローンパイン。コアラが沢山いる動物園ですが、コロナも明けて鳥のショーや牧羊犬のショー等も再開し、活気のある動物園になっていました。恐る恐るカンガルーに餌をやる子もいて、皆それぞれにオーストラリアの動物と触れ合い、楽しめたようでした。
昼食のフィッシュ&チップスの量の多さに驚いた後はシティホールを見学し、ついにケドロン高校でホストファミリーとご対面でした。はにかみながらも、自己紹介をして、ファミリーと一緒にお家に向かっていきました。その背中は期待と不安でいっぱいの様子でした。
明日からケドロン高校での生活が始まります。どんな出会いがあるでしょうか。どんな学びがあるでしょうか。最初は苦労の連続だと思いますが、知っている英語表現を駆使して、明日から奮闘して欲しいと思います。