夏の部活動体験も、終わりが見えてきました。以下、入試広報部から、4つの様子をお届けします。
【卓球部】
8月17日(木)の様子です。経験者ということで、部員と実践練習をしながらアドバイスを重ね、最後は得意のダブルスの試合で締めくくりました。
体格を活かした強いショットに加えて、高速回転のドライブが特徴で、非常に魅力あふれる選手でした。
保護者の方も中学時代に部活動の様子を見ることが叶わなかったので、楽しそうに卓球をする姿を見ることができて嬉しいとのことでした。
【理数科研究部】
8月18日(金)の様子です。学校を飛び出して、皇居のお濠で採水し、顕微鏡で水質調査実験を行いました。
先輩たちに優しく迎え入れられ、和気あいあいと実験に取り組み楽しい時間を過ごせていたようです。
部員同様に知的好奇心が掻き立てられ、抑えきれずに笑顔が溢れていました。
【ダンス部】
21日(月)の様子です。前回と同様、多くの中学生にご参加いただき、二松学舎ダンス部の定番曲「ダンスマン」を練習しました。レベル別の3クラスに分けて、1曲を1時間半で覚えてもらいます。
担当の1年生が、1つの振りについて解説をしながら教えている様子が印象的でした。「この振りは歩く動きからできた振りなので、大袈裟にやると変になってしまいます。なので、手の位置はこの辺」という説明でした。私も何度も見ている振りですが、初めて知り、勉強になりました。
クラスごとにスピードの差はあるとは思いましたが、なんと早いクラスは振り入れを早々に終わらせ、様々な曲に合わせて一人一人がダンスで表現する練習に入っていました。
そして最後は、恒例のホールでの発表です。中学生は緊張しつつもダンスを披露し、部員たちと笑顔でハイタッチして終わりました。
是非お家でも沢山練習して、文化祭にご来校ください。「ダンスマン」が見られるかもしれません!
【ギター部】
8月24日(木)の様子をお届けします。前半は顧問の戸張先生による音階とコードの指導の下、あいみょんのマリーゴールドをコード弾きする練習を行い、後半は部員と質疑応答や演奏を聴くなど交流を持ちました。
1時間以上熱心に練習をして、いくつものコード弾きができるようになり、理解の早さと集中力に部員も驚いていました。
学園祭では、ギター部の演奏発表がありますので、ぜひ足をお運びください。 部活動体験がみなさんの志望校選びの参考になれば幸いです。