9月12日(火)サッカー部・男子バレー部、大会報告

運動部の大会報告が続きます。以下、サッカー部は顧問の西條先生から、男子バレー部は顧問の楯岡先生からとなります。

【サッカー部】

2023年9月10日(日)、全国高校サッカー選手権東京都1次予選2回戦の結果になります。

二松学舎大附0-7かえつ有明高校

相手はトップリーグ所属の強いチームだけあって、攻撃、守備のバランスや個人技術も高く、ほとんど良い場面が作れませんでした。 今までの経験を活かし、主導権を握りたかったですが、あと1歩が出ずにゴールは遠く、タイムアップ。 これで3年生は引退となります。 お疲れ様でした。

この暑い夏を乗り切り、よくチームをまとめてくれました。本日も沢山の保護者の方々、OB、一般生徒が応援にお越しくださいました。 本当にありがとうございました。

【男子バレー部】

8月20日(日)全日本選手権(一次予選)の対戦相手は、都立城東高校です。

相手が押せ押せのムードで攻めてくるので、本校の選手たちは慎重にプレーをしようとして、安易な返球が目立ち、相手に利用されてしまいました。

大きなリードを奪われたところ(2-11)でタイムアウトをとり、「攻めなければ自分達に有利な球は返ってこない。いつでも打てるように準備して、行けると思ったら声出して打ちに行け!」と指示しました。

その後、ラリーが続くようになり相手のミスが出始め、シーソーゲームになるのですが、連続得点が取れず点差も詰められず、14-25で第1セットを落としました。

2セット目も出だしにリードされ、一気に0-5と走られました。早々にタイムアウトを取り、第1セットと同じように「何度も攻撃をして行かないと決められるチャンスは来ない」とアドバイスしました。一時、7-20と大差をつけられたのですが、そこから攻めの姿勢でプレーを展開し、相手が思い通りに攻撃できなくなり、徐々に点差が詰まってきました。しかしながら、逆転には至らず、17-25で2セット目も取られ、敗退しました。