バドミントン部は7月31日(水)から8月3日(土)の3泊4日、千葉県白子町での合宿を実施しました。2年生16名、1年生18名の合計34名が参加しました。
それぞれに目標を持ったよい合宿になるように臨んでくれました。以下、顧問の有賀先生からの報告です。
【初日】学校に集合し、2時間ほどかけ、千葉県白子町の宿舎に向かいました。
1年生は初めての部活動の合宿ということで、慣れない場面もありましたが、暑いなかで午後の4時間、素振りやシャトル置きなどのトレーニングから始め、基礎打ちや基本練習などに取り組みました。
19時からは夜の練習。この時間は半面のシングルス、ランダムなダブルスという実践的な内容を中心に確認しました。
【2日目】6時に起床し、6時30分からラジオ体操やなわとびで身体を動かしました。初日の疲れもあり、眠そうな表情の生徒も多かったですが、よく知るラジオ体操のリズムで気合いを入れることができました。
朝食後、9時より午前の練習。基礎打ちやサーブ練などをパターンを変えながら行い、基本を確認しました。
午後の練習では、疲労も溜まってきているので、ストレッチを多めにした体操から取り組み、様子を見つつも、集中してよい練習ができました。
夜の練習ではゲーム練習を中心としながら、スコアシートの書き方などにも挑戦。1日丸々練習できる日なので、午前、午後、夜と長い時間クタクタになりながらもやり遂げてくれました。
【3日目】2日目と同様に、朝、ラジオ体操やなわとびで身体を動かしました。ここまでの疲れが溜まっている様子の生徒も多かったですが、ラジオ体操からのなわとびのルーティンにも慣れてきたようです。
朝食後の午前練では、フットワークの確認、初級者と上級者で組んでお互いでフィードバックしながらの基礎打ちやノック。基本を深めていくことができました。
午後の練習では、校長先生が激励にきてくださいました。激励の言葉と差し入れをいただきました。校長先生にも参加していただきながら、よい練習ができました。
夜の練習では、ここまでで確認した基本を確認できるような形で、パターン練習やゲーム練習。3日目は、今回の合宿で1日丸々練習できる最後の日なので、自分なりに何か1つでも頑張ったこと、成果があったことを期待したいと思います。
【4日目】朝練で体を動かしつつ、疲れた体にむち打ちながら、最後の午前の練習に臨みました。最終日ということもあり、チーム対抗でのゲーム練習など、全体を通してまとめとなる内容となり、みんな集中していました。
午前で練習を終え、お世話になった宿舎に感謝を伝え、無事に学校に帰ってきました。こんなに長い時間バドミントンに向き合うことはなかったかもしれませんが、この4日間でみんなで高め合うことができました。
合宿という普段とは違う環境でしたが、大きな怪我もなく、無事に終えることができたことは大変良かったです。技術面に加え、人間的にも少し成長できたのではないかと思います。今後の大会や活動に向けて、今回の経験を活かしていければと思います。