8月6日(火)男女バレー部・合宿報告

7月31日(水)から8月3日(水)、男女バレー部が会津高原夏季合宿を実施しました。以下、顧問の永井先生からの報告です。

【初日】9:00に北千住駅に集合。電車で会津高原へ。駅から体育館はバスで移動。体育館に着いてから、準備を短時間で済ませ、すぐに練習に取り掛かりました。

1年ぶりの体育館で、生徒も元気に活動できました。

夕食はバイキングで楽しい時間を過ごし、20:30からのミーティング。

各自、1日の反省と明日の課題を確認しました。

【2日目】会津高原は日中気温は28度。朝晩は20度前後で、運動しやすい環境です。午前•午後の1日の長時間練習となりますが、生徒は頑張って声出しや課題の克服に取り組んでいました。

トスパス、レシーブ、スパイク、ブロックなど、バレーボールの基本動作を何度も徹底して練習しました。

最後に2チームに分かれて試合形式の練習をしました。本日の練習の成果をしっかりと発揮していたようです。

【3日目】昨年は毎日午後より大雨•雷で大変でしたが、今年は連日穏やかな快晴。気持ちが良いです。気温も高くなく、大変に過ごしやすい合宿となっています。

トスパスの基本動作の徹底から、コンビネーションの確認、スリーメンなど、バリエーションに富んだメニューに取り組んでいます。初心者の生徒も強打に対して綺麗にレシーブ!徐々に上達してきています。

最後の試合形式の練習では、上手くできたら喜び、ちょっとしたミスを悔しがり、一人一人頑張っていました。

午前•午後の長時間練習でしたが、男女ともに体調を崩す生徒も無く、合宿も順調に進んでいます。

【最終日】体育館に移動後、テキパキと準備を整えて、9時前には練習を開始。

トスパス練習やレシーブ、スパイク、スリーメンなどのメニューをこなして、試合形式の練習で締めくくりました。

午後には電車に乗り込み、16時過ぎに北千住駅で解散となりました。

今回はスムーズに練習を取り組み、十分に満足できる合宿になったと思います。

2週間後には夏季大会が始まります。少しでも良い結果が出せるよう頑張っていきたいです。